2011-07



07/27のツイートまとめ

kumimamura

シアトルAM11時55分。エティック山内さん、ミスタロールプレイと称ばれるMr.Peterとロープレ中。 http://yfrog.com/h8suiwvxj
07-27 04:03


07/25のツイートまとめ

kumimamura

シアトル25日AM2時50分。東京と東北から飛んでくるカタリバメンバーのメールに、どれもみんな自分の持ち場で孤軍奮闘している様子がみえる。20人で100人分の仕事をしようとしているからね。ほんとうにお疲れ様と心で思いながら、私も明日も頑張るぞとこれも心で奮起して、寝る。
07-25 18:51

07/24のツイートまとめ

kumimamura

シアトル23日21時30分。遠くの山にそびえるこの建物はAmazon社の支店だそうです。このお城みたいなのが本店でもないという驚き。 http://yfrog.com/ki517fdj
07-24 13:29

シアトルのテレビに出ました。私が英語しゃべれてるみたいで、ラッキーです。ハタチ基金とカタリバの話をしました。カットされたけど。 http://j.mp/o2ArqM #katariba
07-24 13:03

07/23のツイートまとめ

kumimamura

シアトルは22日の18時20分です。ゲイツ財団に訪問して、震災後の日本の可能性と具体的な個々の取り組みをお話ししました。ゲイツ財団のビルは東京ミッドタウンのようなデザインで、敷地も同じくらいあるのうに見えます http://yfrog.com/h710928494j
07-23 10:31

アメリカ人が舌打ちしても、それは怒っているわけじゃないということが分かってきた。
07-23 01:08

07/22のツイートまとめ

kumimamura

これが時差ぼけというやつか。シアトル3時40分AM なう
07-22 19:38

シアトルは思ったよりも朝が寒いけど、夜と昼はとても気持ちがいい。21時になっても外が明るくてジョギングにはもってこいな気候。人もみな上品で、とくに私が生活するあたりは治安もいい。ホストファミリーの家に向かう途中、ビルゲイツの家が見えた。湖の前で、船着場があり、ボートが置いてあった
07-22 00:29

07/21のツイートまとめ

kumimamura

もともとパブというものは、醸造家は女性たちの仕事だったこともあり、美味しいビールとお料理を出して、人が集まった。いろんな人が集まってくる家という意味でパブリックハウスと呼ばれ、略してパブと呼ばれるようになった。 BY THE PIKE SAMPLER チャーリー フィンクル
07-21 07:40

という感じて、シアトルについてはじめの学びは、味わいながらビールについてをビールのプロフェッサーから学ぶ、なう。シアトルは今14時。日本は今頃、早朝かな。体の感じが徹夜的なわけだ。
07-21 06:42

ビールは、大麦を水に浸して、炒る。どれぐらいローストするのかで、大麦のはじめは色が変わり、ビールの味が変わる。いろんなハーブを使い、味をつけるのではなくて長持ちさせる。
07-21 06:35

どちらも、ビールの大麦。 http://p.twipple.jp/NqTX3 http://p.twipple.jp/q6Fk2
07-21 06:27

イスラムの時代、モハメッドがビールを禁じて、国策で醸造家を生き埋めに。しかしカトリックがビールを守った。はじめの500年くらいは欧米で飲まれたビールは世界に、ヨーロッパから広まった。はじめは教会が出すのものだった。いまでもオランダとベルギーでは一部教会がビールを作っている。
07-21 06:24

ビールは、メソポタミア時代、チグリスとユーフラテスの間ではじまった。虎刈りに行くより、麦を育てた方が合理的だと考えた人がいた。麦は、ビールのためのものと、パンのための麦が女性たちによって育てられた。近代の産業革命後、ビールの麦を育てる仕事が、女性の仕事から男性の仕事に変わった。
07-21 06:11

無事にシアトルに到着。今日から10日間、iLEAP 主催のSocial inovation forumに参加し、ゲイツ財団など、アメリカの方々にハタチ基金?カタリバの活動を紹介します。 #hatachikikin http://p.twipple.jp/kLpsf
07-21 04:52

07/20のツイートまとめ

kumimamura

本日から29日まで、出張につき日本を離れます。御用のかたは、カタリバ事務局 03 5327 5667 までご連絡ください。 #katariba
07-20 14:36

07/17のツイートまとめ

kumimamura

【再掲】NPOカタリバ被災地支援事業「コラボスクール・女川向学館http://t.co/FWTPY6L」では、現地インターン(交通費・宿泊地有)を募集しています。被災地で、ひと夏の先生になりませんか?申込はこちら→http://t.co/DirM5cG #hatachikikin
07-17 11:19

東北応援チャリティ企画、カタリバランナーズ24時間マラソン無事に終了。5位入賞を目指していたけど、230チーム中11位だったそう。毎日激務な中で、毎晩ハードな練習を繰り返した選手のみんな、本当にお疲れ様! http://t.co/fM12yFn  #katariba24run
07-17 10:53

NPOカタリバ被災地支援事業「コラボスクール・女川向学館http://t.co/FWTPY6L」では、現地インターン(交通費・宿泊地有)を募集しています。被災地で、ひと夏の先生になりませんか?申込はこちら→http://t.co/DirM5cG #hatachikikin
07-17 00:05

07/16のツイートまとめ

kumimamura

プリキュアで踊り狂うユイ姫。被災地の子どもたちは、オトナの都合関係なく元気で励まされる。女川向学館から24時間マラソンのカタリバランナーズ、子どもたちと応援してます。そろそろきつい頃だよね #katariba24run http://yfrog.us/n9545bz
07-16 18:27

「ただいまと 聞きたい声が 聞こえない」「大丈夫 こんどは私が がんばるね」震災で壊滅した女川町の中学生の俳句。 カタリバランナーズはそんな東北の子どもたちのために24時間走ります。スタートまであと数分。東北から応援! http://t.co/fM12yFn #24heast
07-16 09:59

RT 【応援よろしくお願!】24時間リレーマラソン開始まで残り1時間切りました。東北の子供たちのために走る彼らをぜひ応援してください!彼らの頑張りや応援する人たちの声が、たくさんの人に勇気を与えるとも思うんです!詳しくは→http://t.co/1EWutBg #24heast
07-16 09:53

07/10のツイートまとめ

kumimamura

カタリバが東京でサンプリンピック後の盛り上がりを見せているらしい報告を嬉しく羨ましく受けながら、こっちはついに避難所生活を脱出し、渡波地区のアパートに引越し。ここは津波が大丈夫だった所。避難所に慣れるとひと気のなさが逆にさみしくて、ひとまずテレビを買った。
07-10 21:27

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

