2013-04



見納めの旧赤浜小学校の桜の下でお花見ランチ

大槌町は晴天。先週は大槌臨学舎スタッフみんなで、見納めの旧赤浜小学校の桜の下でお花見ランチをしました。小学校跡地は住宅再建のため町の区画整理事業対象地に含まれ、桜は伐採が予定されています。多額の費用を投じて老齢の桜を移植するのは難しく、町は接ぎ木や挿し木により、高台移転地などに植栽できないか検討しているとのこと。
桜は昭和初期に植えられたソメイヨシノ5本。「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされる大槌湾の蓬莱島を遠望する高台の校庭にあります。ずっとこの小学校で、海と子どもたちを見守ってきました。桜は津波で浸水しましたが、枯れずに花を咲かせ、被災した人たちを励ましてきたとききます。
この子が産まれたときには咲いてないわけなので、ついでに桜と海と写真をとってもらいました。お腹もですが、かなり身体が大きくなりました。。。
花見_R 花見2_R

これが噂の僻地医療。みんなたいへんだ。

はじめて仮設のコンテナを組み合わせて作られた大槌病院にきました。1330に受付してまだまだ名前が呼ばれるには時間がかかりそう(現在16時)それにしてもお年寄りが多い。多すぎる。東梅さんが「病院ではなく美容院に行くことを流行らせたい」って言っていたけど、、意味がわかった。
大槌病院_R

海もいいけど、川が好き

日曜日と、振替休の月曜日。高山市の実家で猫とぐーたらしすぎたけど、そろそろ再起動して、今日の夜によんで頂いている富山JCさんの講演会場に向かったJR高山線。晴れた昼間のワイドビュー飛騨から見える風景がこんなに最高だとは今日まで知らなかった。胎教にいいような気がする。海もいいけど川はいい。
高山線3_R

高山線2_R

高山線1_R

15年ぶりの高山祭り

火曜に富山出張だったので、ぶらり途中下車の旅ということで久々に高山に帰郷したら、今日は高山祭り!15年ぶりだー。昔はカラクリ屋台なんて興味なくて、祭りといえば友達とチョコバナナ食べながら出店を何度もパトロールして、誰かいないかなーなんてことしかしてなかったけど、山車をちゃんと見に行きたくなったのも大人になった証拠か。だからあしたはひとり散歩日和。と、期待してたのに雨降ってるなー。
起きた頃には、雨がやんでますように。おやすみなさい。

祭り2_R

04/14のツイートまとめ

kumimamura

久々に帰郷したら、今日は高山祭りだった。春の高山祭りはもう15年ぶりくらいかも。
04-14 19:07

妊婦にその日の胎児の様子を教えてくれるサービス「キズナメール」が素晴らしすぎる

【妊婦日記】妊娠中に毎日お腹の中の赤ちゃんの様子を教えてくれる、キズナメールというサービスがあると、びっきーが言うので、登録してみた。
例えば昨日のはこんなメール。

妊娠22週と1日~出産予定日まで125日
<赤ちゃんの様子>
「ピクピクと早いリズムの胎動を感じることがあるかもしれません。これはおそらく、赤ちゃんのしゃっくり。横隔膜の働きが未熟なため、どの赤ちゃんにも起こります。心配するママがいるかもしれませんが、大丈夫です。
<今日のママへ>
妊婦さんは便秘になりがちです。ひどい便秘で困っている人は、恥ずかしがらずに主治医に相談しましょう。」

一昨日「ここからの1カ月は、赤ちゃんの体重がよく増える時期。この1週で500グラムを超える赤ちゃんもいるでしょう」
その前日「男の子の睾丸(こうがん)は、最初は骨盤でつくられますが、この時期になると、ちゃんとあるべき位置(陰嚢:いんのう)の中におりてきます。女の子の子宮はほぼ完成です。」
という感じで、何となくすごしているとインプットする暇のない赤ちゃんの成長や、母体に対する注意などを教えてくれる。

ところで先週木曜、こんなのが、届いた。「健診で赤ちゃんの心音を聞いたとき、その早さに驚いた人もいるでしょう。この時期の赤ちゃんは、1分間に120ー160回と、大人の倍の速さで動いています。
<今日のママへ>
妊娠生活も半分すぎました。だいぶお腹が大きくなってきたと感じている人もいるでしょう。でも、お腹はもっと大きく、重たくなります。お腹が大きくなると、カラダのバランスが変わります。転びやすくなっているので注意しましょう。」

で、昨日の朝、予告どおり、派手に転んでしまいました。もともと転びやすい癖がついてる足首が、グネッっ?お腹は守って転んだので良かったんだけど。。ママメールの予告どおりやってしまったー。腫れがひくまで動けないから、東北の美味しい空気を吸ってのびのびするのはいいけど、食べちゃうから、悩みはまた太ること。
ひとまず、歩けるようになるまでお菓子食べないを誓います。
けが_R

ボールとストライクの区別はつくようになった

東北楽天、接戦でロッテに勝利!野球観戦は、15年前の早慶戦と、去年の女川一中野球部の中総体に続いて3回目。ルールを野球に詳しい森川さんに解説してもらいながらの観戦でした。贅沢な気分転換になりました。

楽天1_R

楽天2_R

楽天3_R

浦宿駅(女川)まで通った、石巻線初乗車!&妊婦日記

【妊婦日記】
妊娠しました、と、ここで告白してから、なんだか気が肩の力が抜けて楽になった気がする。先輩ママが、妊娠中は人生で一番人に優しくしてもらえる期間だ、と言っていたけど本当かもしれない。電車で席を譲ってもらえると泣きそうに嬉しくなる。日本語はいい国。皆さんホント、お世話になります。
ちなみにみんなが妊娠初期に経験するというツワリというものを、私はわからないままここまできた。よく聞く、ご飯の炊飯中の匂いが気持ち悪いとか、肉の匂いがダメとか、その手の妊婦的な悩みもない。とても体調が悪くて動けないという日はこれまで6ヶ月の間で全部で4回くらいで、だいたい休日にくる。女川向学館の卒業式の朝はどうなることかと思うこともあったけど、少し楽させてもらっていたら、問題なく大丈夫だった。無理してるというわけではなく、仕事してると普通に元気が続く。
ただ、最近ひどく胃酸が出るようになった。喉が焼けるように酸っぱく、胸焼けで苦しくなる。空腹時にそれがくる事もあるし、食後もある。呼吸が苦しくなることもあるし、水を飲んでも喉が酸っぱい。これがうわさのツワリってやつなのか?わからないけど、薬飲めないし、悩ましくもありつつ、やっと妊婦らしくなってきたかな、とも思ったりする。
写真は3月に復活し、女川(浦宿駅)まで通った、石巻線初乗車!妊娠前は石巻のアパートから自転車を使ってたけど、妊娠後は自転車封印。でもこれで電車通勤できるのが嬉しい。
浦宿駅開通_R

04/04のツイートまとめ

kumimamura

【100名募集】4/20土曜14:00~16:15カタリバ大学「希望のシナリオ」山口二郎・宮台真司・藤井誠二・西田亮介・寺脇研とともに、震災後の生き方を語りましょう 高校生無料 学生五百円 社会人千円 http://t.co/9D7Io7637B
04-04 01:06

初!胎動記念日

今年も東京の満開の桜は見逃したけど、葉桜もキレイでした。東北の桜はまだこれから。今日ははじめて胎動を感じた記念日!
葉桜_R

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

