2017-09



9月2日 恵比寿のバーでマンガの日


恵比寿駅東口を出てベッカーズ沿いに右折し、はじめに左折できる道に入ると、いつもおいしそうな匂いをさせている焼肉やがある。
でも私が向かうのは、その焼肉やではなくて、同じビルの一階奥、「エンククイ」というお店。

バーなんだけど、と言っても決して無理したバーではない。
内装もだいたい手作り。
アーティストさんが代わる代わる作品を展示する。マンガがあったりもする。私はマンガを読み始めるとどこにいても音が聞こえなくなるほど集中してしまう癖があるので、バーを満喫のように使ってる気がする。

値段は、私が飲むウィスキーがミニマムの価格で800円とちょっと、高めだけど、こんないい場所にあるバーだからそれは目をつぶる。恵比寿の駅前のビルの中で、空が見えちゃうんだよ。けっこう素敵。
客層も、普通の人たち。かっこつけてない。普通普通。

このバーを経営するのが、まよちゃんと言って、とっても目が大きいとってもかわいい女の子。
不思議な力を持っていて、彼女を前にすると、たまに女の子だということを忘れがちな私も、女の子に戻って、誰にも話していないことも、ついつい話してしまう。

このお店、一人で来るお客が多くて、なんだかすぐに友達になる。
でも友達になりたくなさそうな人はそうっとしとく。マンガにも集中できる。

この間マンガを読み終わって一服していると、近くにいた33歳のパン屋さんと仲良くなった。
話のネタは彼の作るクロワッサンのバターは27階層だというロマンについて。

そんな彼とまよちゃんと、9月2日の火曜20時くらいからマンガ大会やります。

店にマンガはたくさんあるから、おすすめのマンガを持ってきても持ってこなくてもいいけどとにかく漫画を読もうというユルイ会。別に人もがんばって集めないけど、3人で飲みながらマンガ読んでるので、お疲れのみなさんよろしければぜひー。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/10-c5a5a04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田代まさし出所記念 誕生会 «  | BLOG TOP |  » 【告知】米国社会起業家の旗手が来日!来日特別講演&交流会 9/12 18:30-22:00

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

