2017-05



俺は昔、この島一番のワルだった(沖縄一人旅 8/14)

14日からしばらくのあいだ、伊江島という沖縄北部の国頭村に位置する島のガテン怪獣系漁師、幸ちゃんの家で民泊させてもらうことになった。


沖縄の、極道からソープ嬢までみんな友達。
友達も多いけど同じくらい敵も多い。
空手有段者だけど、たばこと喧嘩で段位は剥奪。
米軍基地近くで米軍から「Hold up!」と言われて基地に連れ込まれ、よくよく聞いたらフセインと間違えられてた。
世界中に子供がいるとかいないとか。

若いときはこの島が大嫌いで那覇で相当遊んでからフィリピンへ行き
捕鯨船で働きながらヨーロッパに渡り、鯨を捕っていた。
鯨を捕ることを生業にしてそれで生きていた彼らからしてみたらグリーンピースの環境問題の視点から捕鯨禁止を訴える立場は自分たちの仕事の強奪されることと同じだ。
自分たちとその家族に死ねというのか、という立場で第一次産業を仕事にしている彼らにも言い分がある。
鯨が増えたら増えたで別の生物が食べ物になる。
それが生物が生きていくうえでのあたりまえの食物連鎖だと豪語する彼の話は、きっと正しい。
グリーンピースの、クジラは漁業資源ではなく保護すべき野生動物だという視点も正しい。
きっとどっちも視点を変えれば正しいのだけど、本気で生きてるから、声を上げられるのだと思う。
グリーンピースともかなりヤリあったらしい。

なんて感じで、伊江島唯一の山、ぐすく山(城山)から島全体を見下ろしながら語る語る。

最近久しく会っていないガテン系。
嫌いな言葉は目標と努力、といいながらもかなりの努力家で野望もたっぷりな彼は男気あふれすぎてるけど、東京男子に注入したい強さがある。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/18-8bace249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご近所物語(沖縄一人旅 8/15 午前) «  | BLOG TOP |  » 癒しより刺激(沖縄一人旅 8/13午後)

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

