2017-11



Seattleにて、USJCシンポジウムに参加。Twitter記事を転載。

kumimamura

河野太郎さんスピーチ。アメリカから一方的にいうのではなくて、TOMODACHIとして一緒に変えていける仲間になってください、とも。 #USJCAC
10-06 09:18

河野太郎さんスピーチ。話についていけなかったけど、多分、日本は人口が減る、政治を早く変えなくてはならない、エネルギーのあり方を変えなければいけない、的なことをおっしゃっていました。 #USJCAC
10-06 09:17

USJCの支援で大学に入学した学生3人が登壇し、震災後出会った機会、今の夢を伝え、会場はStanding ovation。支援者は受益者と出会う機会がないので子どもたちの声は何よりものフィードバックになる。それだけ東北の子どもを応援したいと思ってることがわかる #USJCAC
10-06 09:11

Beyond tommorowさんプレゼン中です。これまで教育にコミットして来なかった人たちが、いろんな形で東北の子どもたちにコミットする機会を作り、寄ってたかって面で応援できることは、とてもいい流れだと思う。予算・組織含め、継続性をどう作るかが次の大きな課題。 #USJCAC
10-06 08:53

USJC会場では、昨年度実施されたTOMODACHIプログラムの紹介をされています。昨年度のバークレーに留学するプログラムには、300名の募集人数に2千人が応募した。 #USJCAC
10-06 08:45

会場では、iLEAP、ETIC、東の食の会、石巻2.0の映像が流れ、被災地で起きている若い起業家たちの動きが着目されました。このカンファレンス全体を通して、震災を機会に引き出されつつある日本のアントレプレナーシップをどう育てるかがテーマになっているようです。 #usjcac
10-06 06:04

東北の瓦礫が1年たって西海岸に大量に流れ着いてきているそうです。 #usjcac
10-06 05:56

現在、アイリーン平野さんが登壇されています。「これまでは扱って来なかったテーマとして、東北の震災以降、日本のSocialセクターを支援するというテーマを追加した。東北の援助のための新しいビジネスやアントレプレナーシップを支援するというテーマを重要視している」 #USJCAC
10-06 02:19

今日は、米日カウンシル年次会議シンポジウムです。会場には、日系アメリカ人の方々の他、LAWSON新浪社長・Williams齋藤さんなどがいらっしゃる傍ら、私は日本のSocialSector代表として、ETICさん・マドレさんなどと共にお招きいただきました #USJCAC
10-06 02:13

USJCとは、日系アメリカ人が日米関係向上、日系アメリカ人のリーダー育成、日本人との交流促進などを目的に設立された非営利団体http://t.co/Qv9ZbWCZ民主党議員の重鎮であるダニエル・イノウエ上院議員ほか、著名な日系アメリカ人が参加しています #USJCAC
10-06 02:02

U.S.-JAPAN COUNCILのシアトルに来ています。なかなかない機会ですしせっかくなので久々にツイッターを開いて中継してみることにします。通訳さんに翻訳してもらいながら、できる範囲ですが。
10-06 01:47


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/252-b3939196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グランジュテとNEWS23 «  | BLOG TOP |  » 大槌がNEWS23に。「子供達に“居場所”を “転職”して復興支援」※MOVIEあり

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

