2017-11

スポンサーサイト


あえて建て替えることで震災の記憶を残す-高校生マイ・プロジェクト

3月11日。今日は私たちも住む岩手県大槌町の安渡古学校地区で、高校生が自治会に働きかけて企画した「4年に一度建て替えることで記憶をつなぐ木碑」で、おじいちゃんおばあちゃんたちと木碑設置のセレモニーを行います。
http://www.collabo-school.net/myproject/yoshida.html
詳しくは下記、吉田優作の記事を御覧ください。
*****
いよいよ今日、3月11日に安渡の古学校地区に木碑を立てます!
木碑を立てれるのも協力してくれた業者さんの方々、いままで応援してくれた方々、何より自分のプロジェクトを受け入れてくれた安渡の古学校地区の方々、皆さんには感謝してもしきれないほど応援していただき本当にありがとうございました。
そこで、今日はこれまでの木碑プロジェクトの過程を書いていきたいと思います。そして最後に今後の活動方針の決まっている部分を書いていくのでどうか最後までお付き合いください。
まずはどうして木碑を立てるプロジェクトが始まったかのというと、自分はこの震災の記憶を後世の人たちに伝えて自分たちのように津波で悲しい思いをする人がいなくなってほしいためにどうやって伝えていったらいいのかいろいろな人と意見交換を交わしていくうちに「木の碑を立てる」という答えにたどり着きました。石碑だと立てたらそれでおしまい。時代とともに風化していって最終的にその風景の一部になってしまいます。実際自分たちも震災前に津波の石碑は目立つ場所にありました。にも関わらずその石碑に目も当てませんでした。木碑は4年に1度新しい碑に取り換えることで風化を防ぐことにもなります。
木碑をプロジェクトとして確立させて、立てる場所の候補は以前からボランティアで交流があった安渡の古学校地区の自治会長さんの小国さんのところへ行って、自分の思いをうまく言葉に表せなかったけれども一生懸命伝えてお願いしたところ、思いが伝わり了承を得ました。そしてプロジェクトが本格的に始まって木碑の土台を作ってもらうために岩間建設さんの社長の岩間さんに自分の思いを伝えてお願いしたところ無償で工事をやっていただけることになり、木碑の材料である木材を仕入れるために上田製材所の社長の上田さんのところへ行きお願いしたところ、4年に1度必ず立て替えるという条件で木材を無償でいただきました。さらに岩間さんから木材にを加工していただく藤原木工さん、木碑に文字を彫っていただく堤石材店を紹介していただき忙しい中自分たちのために無償で作業をしてくださいました。業者さんたちの優しさで木碑1本立てるのに15万円かかるんですがすべて無償で立ててもらえることになりました。
このプロジェクトを行ってみて、たくさんの人に助けられて周りの人がいる大切さを学びました。自分の思いをちゃんと相手に伝える場面もたくさんあって、そのたびに他人に向けての伝え方も知りました。そして多くの人と接していくうちに自分自身を成長させることにもなりました。
これからの活動としては木碑を大槌にもう1つ、大槌町以外の岩手県沿岸のどこかの町にもう一つ立てたいと考えています。
最後に、これまで応援してくださった方々、忙しい中作業をしていただいた業者さんの方々、自分の意見を受け入れてくれた古学校地区の皆さん本当にありがとうございました。
優作木碑
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/268-f3aefd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お腹にbabyが・・・ «  | BLOG TOP |  » もう誰もしていない中での募金活動ありがとう

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

