2017-05



妊婦にその日の胎児の様子を教えてくれるサービス「キズナメール」が素晴らしすぎる

【妊婦日記】妊娠中に毎日お腹の中の赤ちゃんの様子を教えてくれる、キズナメールというサービスがあると、びっきーが言うので、登録してみた。
例えば昨日のはこんなメール。

妊娠22週と1日~出産予定日まで125日
<赤ちゃんの様子>
「ピクピクと早いリズムの胎動を感じることがあるかもしれません。これはおそらく、赤ちゃんのしゃっくり。横隔膜の働きが未熟なため、どの赤ちゃんにも起こります。心配するママがいるかもしれませんが、大丈夫です。
<今日のママへ>
妊婦さんは便秘になりがちです。ひどい便秘で困っている人は、恥ずかしがらずに主治医に相談しましょう。」

一昨日「ここからの1カ月は、赤ちゃんの体重がよく増える時期。この1週で500グラムを超える赤ちゃんもいるでしょう」
その前日「男の子の睾丸(こうがん)は、最初は骨盤でつくられますが、この時期になると、ちゃんとあるべき位置(陰嚢:いんのう)の中におりてきます。女の子の子宮はほぼ完成です。」
という感じで、何となくすごしているとインプットする暇のない赤ちゃんの成長や、母体に対する注意などを教えてくれる。

ところで先週木曜、こんなのが、届いた。「健診で赤ちゃんの心音を聞いたとき、その早さに驚いた人もいるでしょう。この時期の赤ちゃんは、1分間に120ー160回と、大人の倍の速さで動いています。
<今日のママへ>
妊娠生活も半分すぎました。だいぶお腹が大きくなってきたと感じている人もいるでしょう。でも、お腹はもっと大きく、重たくなります。お腹が大きくなると、カラダのバランスが変わります。転びやすくなっているので注意しましょう。」

で、昨日の朝、予告どおり、派手に転んでしまいました。もともと転びやすい癖がついてる足首が、グネッっ?お腹は守って転んだので良かったんだけど。。ママメールの予告どおりやってしまったー。腫れがひくまで動けないから、東北の美味しい空気を吸ってのびのびするのはいいけど、食べちゃうから、悩みはまた太ること。
ひとまず、歩けるようになるまでお菓子食べないを誓います。
けが_R

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/274-210327b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

04/14のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » ボールとストライクの区別はつくようになった

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

