2017-09



出産前の母の日にもらったプレゼント。

【妊婦日記】生まれて初めて母の日のプレゼントをもらった。正しくはまだ生まれてないんだから母ではないんだけど「コラボスクールのお母さんだから」と、なんとも嬉しいことを言ってくれた大槌の生徒二人が、プレゼントを持ってきてくれた。モノよりも気持ちが嬉しいとは、こういう気持ちのことを言うんだと、実感した。
私はコラボスクールでもカタリバでも直接生徒と触れる機会が役割的に他のスタッフよりも少ない。とくに今年は産休に向けてほぼ現場から離れている。これまでも、一週間に3回は新幹線に乗る生活の中、無理にクラスを持たせてもらってはいても、ずっと同じ場所にいられないので、休み時間や放課後などの空き時間の生徒と厚くコミュニケーションができない。よって、「ありがとう」と直接言われるような関係になる機会は少ない。別にね、感謝を見返りにしたいわけじゃないんだけど、いろいろあって、たまに折れそうになる時、やっぱり喜んでもらえてるんだなって思えることは、なにより支えになる。
去年度のコラボ卒業式。「一緒に写真撮って〜」と生徒が群がっているスタッフを微笑ましく見ながら、事務局をつとめるスタッフと話す。「生徒に写真撮ろうとかメッセージ書いてとか言われた?」「いや、一人も、、」「だよね、こっちも。」「ま、まあしょうがないよね」なんて、大人ぶりっ子しながら、実はやっぱり、ほんのりうらやましかったりもした。そう考えると私も子どもの頃、学校の事務の先生や、担任を持たない先生と写真など撮った試しがないことを後悔する。。
まあそんなわけで、仕事ではいろいろあったけど、今日は気分がいい。
しかし、気分が良くてもお腹は空く。明日は妊婦健診で糖尿病を調べるので、21時以降の断食中。一週間にお腹の中では2センチ身長が伸びる育ち盛り。なんだかものすごくおなかすいた〜。
母の日_R

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/279-8d99c049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妊婦は、走るな、転ぶな、慌てるな。 «  | BLOG TOP |  » 見納めの旧赤浜小学校の桜の下でお花見ランチ

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

