2017-07

STARRY NIGHT IN 大槌~寄付をされる責任と、学び。

高校生は、暇だと思われがちですが、部活に勉強に生徒会に家族との時間に、そして友達や恋人と遊ぶ時間(←大切)に、結構忙しい。そんな中、大槌町でこんな風にできることを精一杯がんばってる生徒たちがいます。大槌町の中で同時に走る9の高校生MY PROJECTの一つ。STARRY NIGHT IN 大槌

大槌町を『被災地』ではなく『星がキレイな素敵な町』というイメージに変えたい。星が大好きな私が星ガイドをする。そんな想いで立ち上がりました。

けっして学校の成績がいいわけではない祐希のはじめたこのプロジェクトには、本当にたくさんの方が支援をくださり、無事に望遠鏡を購入することができました。夏休みに寄付者の方々に対して本番の「星ガイド」をするのですが、一つトラブルがありました。それは、寄付者の方々より前に、たまたま大槌町においでいただいた方々に練習ガイドをしました。そうしたところ、寄付をしてガイドの告知を待ち望んでいてくださっていた方からお叱りの声。
祐希は相当ショックを受けていましたが、こういう事情でした。
誤解とはいえ、楽しみにしてくださっていた皆様には、私からもお詫び申し上げます。

下記、祐希の記事です。****

応援・寄付して下さった皆さんへ
こんにちは。コラボ・スクール大槌臨学舎マイプロジェクトメンバーの菊池祐希です。この度は、『Starry Night In 大槌』に応援・寄付など色々な協力をして下さりありがとうございました。
また、細かい具体的なお知らせができてなく申し訳ありません。
寄付して下さった皆様に、手紙と開催案内についてお知らせがあります。
1,お礼のお手紙について。
私は、手紙を4月から5月の間、御礼の手紙を書き続け、今のところまでで31名の方々に送る手紙を書き終えることができました。今、順番にお手紙を書いているのですが、まだお手紙を送れていない方もいます。最初の予定では、すべて完成させ一緒にまとめて送ろうと思っていました。しかし、学校での勉強や部活動・行事などで手惑い、予定以上にお礼の手紙が遅くなりました。申し訳ありません。どうしても、1人でも早くお礼をお伝えしたかった思いがいっぱいで、先に31名の方には送らせて頂きました。
今、時間を探しながらまだ送れていない方の手紙を書いています。長期間待たせてしまい申し訳ありません。そして、このような詳しいお知らせもできず申し訳ありませんでした。
2,『Starry Night In 大槌』開催案内について。
この前、旅行会社のツアーでたまたま大槌にいらっしゃった方々に対して、『Starry Night In 大槌』第一回目を行いました。他県の方々に開催したのは初めてでした。しかしまだ、寄付して下さった方々に対して開催案内をできておりません。本来は一番はじめに皆さんにご連絡をしたかったのですが、平日だと学校が終わるのも遅く、休日は部活動でなかなか日程が上手く決めれません。第一回目のときは、ツアー企画者の方に「やってほしい」と声をかけてもらった日が空いていたので実施出来ました。
もしこれで、嫌な気持ちになってしまった人がいたなら、謝りたいです。あの時はまだ、機材も揃っていなく寄付して下さった方々にやれる準備もできていませんでした。だから、屋内でiPadを使ってやりました。
目標として、寄付して下さった方々に開催案内をして実施するのは、夏休みの7月~8月の間にしたいと思います。見に来ていただく方で遠くから来ていただく方も沢山いると思います。平日にやったら、日帰りでゆっくり大槌を見れないこともあるかと思います。そこで、夏休みを利用したいと思います。夏休みなら休日を作れるかも知れません。また、旅行などで大槌に来る方が多いと思います。これから部活の日程と合わせながら日付を決めたいと思います。お知らせはfecebookなど使いお知らせいたします。長期間待たせてしまい申し訳ありません。
3,皆さんのお陰で望遠鏡を購入することができました。
皆さん、応援をしてくださって本当にありがとうございました。昨日、購入できた望遠鏡が届きました。凄く感謝の気持ちと嬉しさで一杯です。思っていた以上に望遠鏡が大きくて驚きました。これからこの望遠鏡を使いこなせるように学んでいきたいと思います。
皆さん、私とこれからの大槌のために色々と協力をしてくださり、本当にありがとうございます。これからも頑張ります。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/281-befe2629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08/06のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » 妊婦は、走るな、転ぶな、慌てるな。

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する