2017-04

スポンサーサイト


日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞。ありがとうございました。

日経ウーマン・オブ・ザ・イヤーに入賞させていただきました。
日経ウーマンWEBには総合10位までの方々のみ記載されています。
キャリアクリエイト部門、ということで、雑誌に載せていただきました。

1位は、ユニクロでヒートテックの開発をされた白井恵美さん
2位 はネットイヤーグループ代表取締役社長 兼 CEO 石黒不二代さん
3位 は篤姫の脚本家 田渕久美子さん



あと、特別賞で 2008年 北京オリンピックソフトボール日本代表の上野由岐子さ

話題賞 で勝間和代さんが、入っていました。


その他、全部で32名が受賞。

日経ウーマン編集部の皆さん、カタリバを見つけてくれてどうもありがとうござ
いました。

今回の受賞は、心から、NPOカタリバ組織を構成するキャスト、スタッフ、会員の皆様、全員でここまで7年間がんばってきた成果に他なりません。
便宜上、私の名前で受賞しましたが、NPOカタリバで受賞したものだと思います。特に、一緒にやってきた優花、表彰状の私の名前のヨコに、優花の名前とカタリバ一同と記入して事務所に飾りましょう。
カタリバの皆さん、みんなも自分が受賞したって、誇りに思ってね。


表彰式で配られた日経ウーマン、明日から販売されるものですが、ページを開いてびっくり・・。「アルバイトでお金を貯めてNPOを設立」とされていました。
実はそんなかっこいいもんではないんですよね。
「カタリバをはじめたはいいけど、学生卒業して一人になったときに、単純にお金がないと生きていけなかったから、アルバイトをせざるを得なかった」の方が実は合っています・・。

古いおもちゃを捨てることができない性格の私があの時企業に就職していたら、それはそれで、きっとたくさんのことを勉強させていただいていたかもしれないけど、たぶん会社を辞めてまでカタリバを作ったり、しなかったとも、思います。
今考えると、あの時カタリバを立ち上げる、だから就職をしない、という選択をしたことは、最良の選択だった。
そのおかげで出会えた人、数え切れない。
本当にありがとうございます。これからもカタリバ、教育分野にイノベーションを起こすため、一歩一歩進みます。応援してください。



優花と2人で授賞式に出た後、レセプションパーティ。
ヒットメーカー部門で表彰を受けていた黄金率プリンが文字通り山のようにつみあげてあったので、囲み取材も入らない私たちは、ここぞとばかりに食べた。
4つ目でちょっときびしくなってきたところで、係りの人っぽいイケメンがニッコリ笑ってまた2つ差し出してくれました。こいつはまだ食べ続けるつもりだろうとおもったんだろうなあ。
いりませんとはいえません。こっそり持って帰ることに・・。
気づくと優花も、かばんの中にプリンを3つ4つ・・。
華やかな会場の中で、そんなことしていう私たちって・・・一体。

その後、同じキャリアクリエイト部門で受賞した、佐藤真琴さん(抗がん剤の副
作用に悩む人向けのかつらを作ったりしてる素敵な女性。静岡県人。)
と、G-netの秋本氏と、ETICの山内さんなどなどと、3時まで飲み明かした一夜でした。

それにしても山内さん、何度会っても正体不明。目が強すぎて魔王みたいですね。素敵です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/30-aab54f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとまず «  | BLOG TOP |  » たまに気づく「日常」

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

