2017-04

スポンサーサイト


社会起業家特集*週刊ダイヤモンドに取り上げていただきました。

「社会起業家」全仕事~あなたにもできる世直しビジネス~
というテーマで、67ページの特集。
最近暗いニュースばっかりだったから、明るい兆しを見せたかった、という趣旨で、ダイヤモンド社が企画してくれたと、伺いました。

週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]
(2009/04/06)

商品詳細を見る


この企画の社会的なインパクトは本当に大きく、社会起業文脈で生きる人たちが、改めて自己肯定感をもてる機会になったのではないでしょうか。
一種、ソーシャル系のマニアックなセグメントの人たちだけに受け入れられていた「ソーシャルビジネス」という概念。
これは、私たち、日本のNPOの実力不足が原因です。

しかし、ユヌス氏のグラミン銀行がノーベル平和賞を受賞した以降、フローレンス駒崎弘樹氏の「社会を変えるを仕事にする」の出版や、井上英之氏のSVTPさん、日本で誰より早く社会企業支援をしていたETICさんなどの、功績も重なって、ここ最近、日本でも一定の地位ができつつある流れはきてました。
「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
(2007/11/06)
駒崎弘樹

商品詳細を見る


しかし、個別NPOが行うサービスは、生活者向けのサービスがメイン。家庭生活や地域社会に関わりが薄い、一般企業で働くビジネスマンには、なかなか伝わらない。私には、そんな肌感覚がありました。

そういう意味で、今回のダイヤモンド社の計らいは、はビジネスマン向けの雑誌ですから、ここに取り上げられることはものすごい影響力を持つのではないかと思います。

カタリバで活動をしてくれている学生たちの御家族の方々の中には、まるで子どもが宗教にでもはまったのではないかと、御心配をなさる方もいらっしゃいますし、「親に『NPOに関わるくらいなら企業でインターンでもしなさい』と言われました」、と、悲しそうに報告をしてくる子もいます。
そのたびに私は、自分の非力さを感じます。

昨年まで学生だったGもそんな学生の一人でした。大きな企業の経営者のお父様には、カタリバの存在が「よくわからない」。
特に頑張りすぎる彼女を見ていると、御心配をされていたのでしょう。

下記はそんなGさんから、嬉しいメールです。

Gです。お疲れさまです。ダイヤモンドの特集に載ったんですね!
不況づくしの週刊誌がいつになく明るいですね。大学の先輩方や友人も一緒に載っていて感動しました。すべてちゃんと読もうと思います。
カタリバに、また新たな良い仕事が舞い込みますように☆

ちなみに、この記事は家に帰ったとき、父上に笑顔で手渡されました。「カタリバが出てるよ!」って。写真に私も載ってたら周囲に自慢しようと思ったそうです。
カタリバはうちでかなりステイタスあがったみたいです。笑今後のさらなるご活躍をお祈りしております。

Gより。


1000回の説明より、マスメディアの1回。
週刊ダイヤモンドさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

記事見ましたよ

記事みましたよ!
すばらしいね~
社会のためになることにまい進する姿に、
感動しました。
やってることは違えども、お互いにがんばりましょう!

関係ないけど、僕のアルバムがでました。
4月号のスタジオボイスとかに出たりしてるから、
(Parcodanてバンドで)機会があればみてみてください。

がんばってね!応援してます。

相変わらずだねー

書き込みありがとう。ジンも相変わらずだね。
検索して音楽聴いたよ。ノイジーだけど透明な感じですね。
とりあえず音楽買って見た。
そして右に商品リンクをつけてみたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/37-581686c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国でも社会起業の動きが活発なようです  «  | BLOG TOP |  » うちの亮が遭難フリーターイベントに出演します

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

