2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の課題図書

学生時代に勉強しなかった分、今やっと勉強をしている感じがする。
あのとき「卒業したら、勉強しとけばよかったって思うようになるよ」と言われたけど、本当にそうだねえ。

官僚批判官僚批判
(2008/04/18)
寺脇 研

商品詳細を見る

寺脇さんにもらったのに、しばらく放置してた。今月こそは必ずや。


百マス計算でバカになる (光文社ペーパーバックス)百マス計算でバカになる (光文社ペーパーバックス)
(2009/02/24)
寺脇研

商品詳細を見る

これも・・いただいたのに・・ごめん寺脇さん。今月こそはレビュー書きます。カタリバの皆さん、事務所にあるから勉強しよう。


日本という国 (よりみちパン!セ)日本という国 (よりみちパン!セ)
(2006/04)
小熊 英二

商品詳細を見る

やさしく書いてある小熊さんの歴史解説。
彼の授業は、面白いのに、実況中継のようなマシンガントークっぷりに、なぜか寝てしまう私。だめな癖だった。教育を語る以上、近代史・現代史は押さえておきたい。もういちど聞きたい。だからまずは手はじめに簡単なやつを・・。


まぼろしの郊外―成熟社会を生きる若者たちの行方 (朝日文庫)まぼろしの郊外―成熟社会を生きる若者たちの行方 (朝日文庫)
(2000/02)
宮台 真司

商品詳細を見る

国道20号線という映画をみた。どこにでもあるTSUTAYA、どこにでもあるドンキホーテ、どこにでもあるマックと、どこにでもある洋服の青山、どこにでもあるパチンコそしてその向かいにある貸し金融、いまや地方都市の国道沿いは、どこにいってもそんな風景。同映画に私は、自分の近辺をえぐられているような気持ちになって気持ち悪くなったほどだった。あらためて考えたい、地方都市・郊外で起こっている、若者とコミュニケーション。
何年も気になっては放置していたこの本、今月こそは。


広告 2009年 04月号 [雑誌]広告 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/16)

商品詳細を見る

待望の復刊!広告がまた復活した。何度もなくなって、なんども復活しているこの雑誌、私はすごく好きなんだけどなあ。必ずや、買う。




こう見てみると、偏ってるけど、まあいいとしよう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/40-9c6a95d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ずっと放置してきた・・英語力 «  | BLOG TOP |  » 和田夏十

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。