2017-05

スポンサーサイト


カタリバから本が出ました

英治出版さんより、カタリバ本を出版していただきました。


「カタリバ」という授業――社会起業家と学生が生み出す “つながりづくり”の場としくみ「カタリバ」という授業――社会起業家と学生が生み出す “つながりづくり”の場としくみ
(2010/09/24)
上阪 徹

商品詳細を見る


また製作日記については後日ご紹介しますが、この本は本当にたくさんの皆様にお世話になりながら完成しました。
ここでは、お世話になった方々をご紹介します。

まず、著者は上阪徹さん。こんな本を手がけられているライターさんです。

プロ論。プロ論。
(2004/12/19)
B-ing編集部

商品詳細を見る


600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
(2009/05/07)
上阪 徹

商品詳細を見る


また、編集をご担当きただきました英治出版の杉崎真名さんには、本当にお世話になりまくりました。
杉崎さんは過去にこんな本を手がけられています。

“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
(2009/03/21)
小暮 真久

商品詳細を見る



私と竹野は話し手として参加しました。昔のことを思い出しながら、上阪さんの巧みなインタビュー術は目を見張るもので、私と竹野にとって、この10年間を振り返る、カタリバそのものでした。
他にも、稲葉と亮、はっせとななちゃん、そしてりさも、話し手として参加。
上阪さん、杉崎さん、よくぞあんなにもまとまらない話をしている我々の雑談を、ここまでまとめあげていただいたご苦労、はんぱないです。
あらためて、お礼を申し上げます。



表紙の写真は、カタリバをいつもあたたかく支えてくれ、アグレッシブに高校生に伝える写真家 凛さんの作品です。
2007年夏も平塚商業高校企画、プロジェクトマネージャーは遠見才希子の企画の写真です。この背中は、のびた。
カタリバ専属カメラマン?として、私の数倍、かなりの現場に足を運んでいただき、その世代その世代の現場を撮りためてきてくださっている彼の写真は、いつもとてもあたたかく、その時の空気ごとファインダーに納める魔法を、凛さんは持っています。


裏表紙の写真は、写真家 田頭真理子さん 
先日、仕事中のカタリバ事務局職員全員に仕事を中断させ、とある学校に拘束し、撮影会を行いました。田頭さんとは飲み友達なのですが、彼女の写真の色が私は大好きで、撮影をお願いしました。
高校卒業してしばらく何をしたらいいのかわからないままぼーっとしてたら、とある写真家と出会い、その人に懇願して弟子入りし、今の至る、なんていう逸話の持ち主です。
電話するたびにいつも違うところにいる彼女は、世界を駆け回るカメラマンです。


そして。
カバーデザインは、昨年の政府のプロジェクト「国民と政治を近づけるワーキンググループ」でご一緒した デザイナー 徳田祐司さん
最近では、いろはすを手がけられたそうです。
表紙のデザインを誰にお願いしましょうと、杉崎さんから聞かれたとき、フライングで徳田さんにお電話してお願いしました。
実はカタリバについては、これまでなんにもご説明をしたことがなかったので、たいへんお忙しい中で事務所まで足をお運びいただき、カタリバ世界のイメージを膨らませていただきました。




・・・と、なんとも贅沢に皆さまのお力をお借りし、完成いたしました。


あらためまして、この場から、お礼を申し上げます。
上阪さん、杉崎さん、凛さん、田頭さん、徳田さん、本当にありがとうございました。





一人でも多くのみなさまのお手元に届きますように・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/53-30ee6fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01/09のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » もうすっかり、twitterです・・

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

