2017-04

スポンサーサイト


本当に1人の100歩より、100人の1歩なのか

TPPの議論を聞きながら、なんて難しい・・と思う傍ら、「1人の100歩より100人の1歩だ」という、11年前に私自身自分で言い出した言葉の表してきたスケールが釈然としなくなってきて、悶々と考えています。

「1人の100歩より100人の1歩」とは、カタリバの事業範囲を表してきました。2・6・2の法則を教室に当てはめるなら、意識が高い2割に対してと、課題が見えやすい2割に対しては、お金や時間が投入されるが、一番多数を占める6割の生徒に対して無策であることが、実は社会の可能性を低下させているのではないか。だからカタリバは学校に訪問し、全員が受けられる授業の中で、一人ひとりの可能性を延ばすカタリバという授業を行う。そのあり方を先の言葉で表明してきました。カタリバの事業のあり方はこれからも変えるつもりはありません。

しかし、世界を見渡してみると、日本で「上2割」と扱われる人の数倍のスピードで動いている人たちがいます。もしかすると、日本の1人が100歩歩いている時間を使って、10000歩も歩いている人がいると思っても間違いではないかもしれない。このグローバル社会で今の子どもたちが10年後協働する仲間は、お隣りの中国やインドの人である可能性は高いわけです。その人達が、今どんな教育を受け、自分たちの出番を虎視眈々と待っているのか、私たちには想像もできません。

その未来を見て見ぬふりして、私たち大人基準で想定する「1人の100歩」とは、世界的に見たら「1歩」にもなっていないのではないかということ。そろそろそれを認める必要があるように思えてきています。

カタリバを立ち上げて11年間、「自分で行動できる生徒に対してはカタリバはいらない」という考え方を私も表明してきましたが、現実はこの11年で、1歩の歩幅も形もスピードも、大きく変わりました。

キャリア教育を考えるということは、グローバリゼーションを見ぬふりしてはいけない。
リーダーの資質ある生徒の100歩を、私たち大人自身の経験の範囲や劣等感が潰さないように、しっかりと鍛えてあげられるカタリバでありたい。

どんな子どもたちの可能性をも、その場所からさらに伸ばせる事業を考えています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/59-e6f884c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペシャリストを採用するということについて «  | BLOG TOP |  » 10/17のツイートまとめ

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

