2017-05

スポンサーサイト


「やくそく」証書

コラボスクールの卒業式を実施しました。
女川向学館は3月12日に実施、大槌臨学舎は3月13日に実施。日をずらしての実施です。

女川向学館の卒業式「河北新報
大槌臨学舎の卒業式「岩手日報

大槌臨学舎の生徒には私から、卒業証書に変えて、「やくそく」証書を渡しました。
全文をここに記載しておきます。

********

「やくそく」証書  ●●●●殿

あなたは、たくさんの苦しみの中でも笑顔で家族や仲間と励まし合い、
たまには息抜きしながらも、前向きに努力し、今日までたくさんの課題を乗り越えてきました。
もう大丈夫です。大槌町はたくさんのものを失いましたが、
あなたの未来は、いまここに、しっかりと、あります。
信じてください。苦しいことやつらいことをいくつも経験した人ほど、
強くて優しい大人になれるということ、私は知っています。

高校入試はあなたの人生にとって練習試合。これからはじまる毎日こそが本番です。

大槌の町の風景は変わり、夜は真っ暗ですが、今この町に光を灯すのは、
他の誰でもなく、いまここにいる、等身大のあなた自身です。

この町の、この社会の復興の担い手になること、約束しましょう。
それを条件に、『コラボスクール中学生の部』の卒業を認めます。

大槌町で生きる15歳のあなたに出会えたこと、心から嬉しく思います。
ありがとう。そして、おめでとう。

平成24年3月13日
特定非営利活動法人 NPOカタリバ 代表理事
コラボスクール 大槌臨学舎 校長 今村久美

岩手日報


大槌臨学舎の卒業式レポートはこちら←クリック
女川向学館の卒業式レポートはこちら←クリック
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵です。

こんばんは。昨日は有難うございました。
SFC2001年春入学、2006年秋卒業で、現在ソニー生命で働いている冨安です。
本当に素敵な「やくそく証書」。中学生にとっては本当に本当に力強いことと思います。
私も月木土日以外はかなり融通が利くので、火水等1泊2日で高速バスを使ったりして、ボランティアしたいと思うのですが、可能ですか?
あと、私にどのような事が出来るか、出来ることを教えていただきたいです。
ちなみに、twitterはtomisho44でやっているので、やり取りさせていただけるとうれしく思います。よろしくお願いします!

Re: 素敵です。

冨安さん
ボランティアのお申し出、ありがとうございます。
ただ、大変申し訳ありません。ボランティアは1週間以上いられる方のみお受けしております。と申しますのは、ボランティアでおいでいただいて、いろいろと要領をお伝えし、他のスタッフに慣れていただくにも少し時間がかかります。
常駐しているスタッフがまだ少ないため、どうか御理解いただけますと幸いです。
せっかくのお申し出、申し訳ありません。引き続き、よろしくお願いいたします。

先日は連絡ありがとうございました!

すいません、ちょっと立て込んでいるタイミングだったので丁寧に対応ができなくて。。

ここにコメントを書いていらっしゃる方(冨安さん)がご紹介くださる方ですね。
僕からも連絡してみます~


それにしても久美さん、文章が素敵すぎます。

Re: 先日は連絡ありがとうございました!

> すいません、ちょっと立て込んでいるタイミングだったので丁寧に対応ができなくて。。
> ここにコメントを書いていらっしゃる方(冨安さん)がご紹介くださる方ですね。
> 僕からも連絡してみます~

ありがとう!
よろしくおねがいします。

> それにしても久美さん、文章が素敵すぎます。

嬉しい。仕事に困ったらエッセイストになるわ。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumimamura.blog53.fc2.com/tb.php/60-f15cc779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大槌中学校 卒業式 «  | BLOG TOP |  » 笑顔の裏の痛みを本当に理解することはできないことを自覚する3月11日。

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

