2017-09



09/22のツイートまとめ

kumimamura

スッキリしないな~。TBS、この視聴率に乗っかって続編かな~。半沢~
09-22 22:26

09/14のツイートまとめ

kumimamura

産休中に遊びきにてくれたネイリストの竹牟礼ちゃんに、出産祝いのネイルをプレゼントしてもらったー。仕事休んでる間だから思いきったデザインもできる。http://t.co/FxaPM71XaH
09-14 12:34

09/08のツイートまとめ

kumimamura

ちょっとびっくり!すごい、、、いろいろ思うところはあるけど、墾と一緒にとうきでオリンピックをみれるのは嬉しい。
09-08 05:22

間に合った。起きた!あと少し、、、
09-08 05:16

08/24のツイートまとめ

kumimamura

オムツ替えてもおっぱいを飲んでも悲鳴のように泣く赤ちゃんにうろたえ、自分の母乳に自信がなく、そうこうしてるうちに一日終わって寝れぬまま朝。なるほど教科書通りの産後鬱を理解した。私は話す人が多くて救われてる。孤独なママはたいへんだ。それ以上に子どもが可愛いことは言うまでもないけど
08-24 19:35

08/16のツイートまとめ

kumimamura

退院して8日経過。無理して仕事を休んでくれた実家の母が帰り、産後の甘えた生活を終えて、今日からがママ業本番がはじまった。そして、さっそく緊張の一人で沐浴、完了! http://t.co/MeSoXMQIT6
08-16 19:40

08/06のツイートまとめ

kumimamura

無事に産まれました。どんな時代を生きようとも、荒れた大地を耕して新しい田んぼを墾る(はる)人になって欲しい、という願いを込めて、今村墾(はる)君です。墾る=はる、ケータイとPCの辞書登録よろしく!https://t.co/pnqJUuor3F
08-06 09:43

STARRY NIGHT IN 大槌~寄付をされる責任と、学び。

高校生は、暇だと思われがちですが、部活に勉強に生徒会に家族との時間に、そして友達や恋人と遊ぶ時間(←大切)に、結構忙しい。そんな中、大槌町でこんな風にできることを精一杯がんばってる生徒たちがいます。大槌町の中で同時に走る9の高校生MY PROJECTの一つ。STARRY NIGHT IN 大槌

大槌町を『被災地』ではなく『星がキレイな素敵な町』というイメージに変えたい。星が大好きな私が星ガイドをする。そんな想いで立ち上がりました。

けっして学校の成績がいいわけではない祐希のはじめたこのプロジェクトには、本当にたくさんの方が支援をくださり、無事に望遠鏡を購入することができました。夏休みに寄付者の方々に対して本番の「星ガイド」をするのですが、一つトラブルがありました。それは、寄付者の方々より前に、たまたま大槌町においでいただいた方々に練習ガイドをしました。そうしたところ、寄付をしてガイドの告知を待ち望んでいてくださっていた方からお叱りの声。
祐希は相当ショックを受けていましたが、こういう事情でした。
誤解とはいえ、楽しみにしてくださっていた皆様には、私からもお詫び申し上げます。

下記、祐希の記事です。****

応援・寄付して下さった皆さんへ
こんにちは。コラボ・スクール大槌臨学舎マイプロジェクトメンバーの菊池祐希です。この度は、『Starry Night In 大槌』に応援・寄付など色々な協力をして下さりありがとうございました。
また、細かい具体的なお知らせができてなく申し訳ありません。
寄付して下さった皆様に、手紙と開催案内についてお知らせがあります。
1,お礼のお手紙について。
私は、手紙を4月から5月の間、御礼の手紙を書き続け、今のところまでで31名の方々に送る手紙を書き終えることができました。今、順番にお手紙を書いているのですが、まだお手紙を送れていない方もいます。最初の予定では、すべて完成させ一緒にまとめて送ろうと思っていました。しかし、学校での勉強や部活動・行事などで手惑い、予定以上にお礼の手紙が遅くなりました。申し訳ありません。どうしても、1人でも早くお礼をお伝えしたかった思いがいっぱいで、先に31名の方には送らせて頂きました。
今、時間を探しながらまだ送れていない方の手紙を書いています。長期間待たせてしまい申し訳ありません。そして、このような詳しいお知らせもできず申し訳ありませんでした。
2,『Starry Night In 大槌』開催案内について。
この前、旅行会社のツアーでたまたま大槌にいらっしゃった方々に対して、『Starry Night In 大槌』第一回目を行いました。他県の方々に開催したのは初めてでした。しかしまだ、寄付して下さった方々に対して開催案内をできておりません。本来は一番はじめに皆さんにご連絡をしたかったのですが、平日だと学校が終わるのも遅く、休日は部活動でなかなか日程が上手く決めれません。第一回目のときは、ツアー企画者の方に「やってほしい」と声をかけてもらった日が空いていたので実施出来ました。
もしこれで、嫌な気持ちになってしまった人がいたなら、謝りたいです。あの時はまだ、機材も揃っていなく寄付して下さった方々にやれる準備もできていませんでした。だから、屋内でiPadを使ってやりました。
目標として、寄付して下さった方々に開催案内をして実施するのは、夏休みの7月~8月の間にしたいと思います。見に来ていただく方で遠くから来ていただく方も沢山いると思います。平日にやったら、日帰りでゆっくり大槌を見れないこともあるかと思います。そこで、夏休みを利用したいと思います。夏休みなら休日を作れるかも知れません。また、旅行などで大槌に来る方が多いと思います。これから部活の日程と合わせながら日付を決めたいと思います。お知らせはfecebookなど使いお知らせいたします。長期間待たせてしまい申し訳ありません。
3,皆さんのお陰で望遠鏡を購入することができました。
皆さん、応援をしてくださって本当にありがとうございました。昨日、購入できた望遠鏡が届きました。凄く感謝の気持ちと嬉しさで一杯です。思っていた以上に望遠鏡が大きくて驚きました。これからこの望遠鏡を使いこなせるように学んでいきたいと思います。
皆さん、私とこれからの大槌のために色々と協力をしてくださり、本当にありがとうございます。これからも頑張ります。

妊婦は、走るな、転ぶな、慌てるな。

【妊婦日記/妊娠29週と2日•出産予定日まで75日】
今日中に東京に到着できる終電は、大槌のコラボスクールから一番近いバス停「城内」1704発のJR代行バスで1727釜石駅前着。1742釜石発のJR釜石線で新花巻で新幹線に乗り換えれば23時に東京着。これに乗れなければ1829大槌初のバスで釜石で電車に乗り換えて新花巻か仙台まで行き、次の日始発にのれば、東京に朝9時には着く。これを逃したら、次の日AM9時までに東京に着けない。
明日はどうしても9時に東京駅にいたいから、なんとしても1829発のバスに乗りたかった。Skypeミーティングが終わりかけて急ぎめで締めに入ったところで、コラボスクールのプレハブ窓からバスが見えた。
みんなゴメンと思いながらSkypeを切断して、飲みかけの水のコップとお菓子のゴミを菅野に託して走った。バスが私の横を通り過ぎたけど、運転手が気づいてバス停で待ってくれた。
妊娠してから、走ることと自転車に乗ることはしないようにしてきた。今日までこんなに走ってしまったことはなかったのだけど、ついに50m走してしまった。
バスに乗り込んでから猛烈にドキドキしてきた。釜石駅についても、釜石線に乗っても、胎動を感じない。冷や汗がでてくる。下腹部が痛い気がしてさすっても、動かない。
あれから2時間30分たって、そろそろ新花巻駅。ついさっきお腹がコロコロ動いた。よかったー。安心した。心臓に毛が生えてると言われて久しい私としては、こんなに不安な気持ちは久々に経験した。
あと75日。走るな、転ぶな、慌てるな。自分への覚書。

出産前の母の日にもらったプレゼント。

【妊婦日記】生まれて初めて母の日のプレゼントをもらった。正しくはまだ生まれてないんだから母ではないんだけど「コラボスクールのお母さんだから」と、なんとも嬉しいことを言ってくれた大槌の生徒二人が、プレゼントを持ってきてくれた。モノよりも気持ちが嬉しいとは、こういう気持ちのことを言うんだと、実感した。
私はコラボスクールでもカタリバでも直接生徒と触れる機会が役割的に他のスタッフよりも少ない。とくに今年は産休に向けてほぼ現場から離れている。これまでも、一週間に3回は新幹線に乗る生活の中、無理にクラスを持たせてもらってはいても、ずっと同じ場所にいられないので、休み時間や放課後などの空き時間の生徒と厚くコミュニケーションができない。よって、「ありがとう」と直接言われるような関係になる機会は少ない。別にね、感謝を見返りにしたいわけじゃないんだけど、いろいろあって、たまに折れそうになる時、やっぱり喜んでもらえてるんだなって思えることは、なにより支えになる。
去年度のコラボ卒業式。「一緒に写真撮って〜」と生徒が群がっているスタッフを微笑ましく見ながら、事務局をつとめるスタッフと話す。「生徒に写真撮ろうとかメッセージ書いてとか言われた?」「いや、一人も、、」「だよね、こっちも。」「ま、まあしょうがないよね」なんて、大人ぶりっ子しながら、実はやっぱり、ほんのりうらやましかったりもした。そう考えると私も子どもの頃、学校の事務の先生や、担任を持たない先生と写真など撮った試しがないことを後悔する。。
まあそんなわけで、仕事ではいろいろあったけど、今日は気分がいい。
しかし、気分が良くてもお腹は空く。明日は妊婦健診で糖尿病を調べるので、21時以降の断食中。一週間にお腹の中では2センチ身長が伸びる育ち盛り。なんだかものすごくおなかすいた〜。
母の日_R

見納めの旧赤浜小学校の桜の下でお花見ランチ

大槌町は晴天。先週は大槌臨学舎スタッフみんなで、見納めの旧赤浜小学校の桜の下でお花見ランチをしました。小学校跡地は住宅再建のため町の区画整理事業対象地に含まれ、桜は伐採が予定されています。多額の費用を投じて老齢の桜を移植するのは難しく、町は接ぎ木や挿し木により、高台移転地などに植栽できないか検討しているとのこと。
桜は昭和初期に植えられたソメイヨシノ5本。「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされる大槌湾の蓬莱島を遠望する高台の校庭にあります。ずっとこの小学校で、海と子どもたちを見守ってきました。桜は津波で浸水しましたが、枯れずに花を咲かせ、被災した人たちを励ましてきたとききます。
この子が産まれたときには咲いてないわけなので、ついでに桜と海と写真をとってもらいました。お腹もですが、かなり身体が大きくなりました。。。
花見_R 花見2_R

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kumimamura

Author:kumimamura
今村久美
▼特定非営利活動法人
 NPOカタリバ代表理事
▼コラボスクール
 女川向学館・大槌臨学舎校長
▼高円寺・中野・女川町・大槌町 を行き来する毎日。
 校長と呼ばれることが
 まだムズカユイですが、
 名前についていけるように
 がんばります。
▼このブログは、私が好きな
 ように使う個人ブログです。
 NPOカタリバ公式発信では
 ないことをご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (231)
文化 (1)
to katariba cast (3)
地域活性化 (3)
映画 (2)
メディア掲載 (3)
book (1)
イベント情報 (2)
about katariba (3)
つぶやき (1)
to katairba事務局 (1)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

